関ジャム「ミスチル特集」で取り上げられた全21曲まとめ

music

2022年4月24日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』にて「ミスチルと私」と題したMr.Children特集がありました!

どんな曲が紹介されていたのか全21曲とその内容をまとめました。

放送を見逃した方、振り返りたい方、どうぞご覧ください。

関ジャム「ミスチル特集」の番組内容・出演者

●番組内容

「ミスチルと私」と題してMr.Children特集!ということで、音楽人生でいかにミスチルの存在が大きかったのかを振り返るという内容でした。

●出演者

関ジャニ∞

古田新太

Kan Sano

小出祐介(Base Ball Bear)

水野良樹(いきものがかり)

高橋茂雄(サバンナ)

松下奈緒

関ジャム「ミスチル特集」全21曲

番組では全21曲を紹介(アルバム紹介で4曲使ってるので21と言うのはちょっとずるい気もする)

1曲ずつ詳細を書いていきます!

 

CROSS ROAD

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

いきものがかりの水野さんが音楽活動の原点になっている、人前で初めて歌った曲として紹介されていました。

学校の体育館のステージでギターで弾き語りを披露したということでした。初恋の子にも良かったと言ってもらって舞い上がったと。

でも、そんな話を桜井さんにしたら「いきものがかりって影響受けたのはゆずだよね?」って言われて何も言えなかったとのことでした。。。

ミスチルの曲が人格形成しているという話もされていました。

 

innocent world

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

音楽プロデューサーのKan Sanoさんが人生で初めて買ったCDとして紹介。

遠足のバスでクラスの女子たちが色々な曲を流している中でこの曲がすごいと思い、買いに行ったそうです。それから音楽にはまっていったとのことでした。

また、メロディが同じでもコードを変えることで印象を変えることができるということを学んだとも話していました。

 

深海(アルバム)

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

Base Ball Bearの小出さんが新しい音楽の聴き方に目覚めた、アルバムで聴いてかっこいいという聴き方を知ったアルバムとして紹介。

番組内では「Dive」「ありふれたLove Story ~男女問題はいつも面倒だ~」「名もなき詩」「深海」が流れたので、これで4曲カウント。

最初から最後まで繋がっているアルバムで、もともとは1曲として出そうとしていたというのも納得です。

 

Tomorrow never knows

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

出演はありませんでしたが、ゆずの岩沢さんが18歳ごろ、完璧さに打ちひしがれた曲として紹介。

当時、冷静に聴くことはできなかった、神がかったイントロやサウンドの構築、メロディと歌詞のマッチング、ドラマティックな展開、全てが秀逸とのことでした。

 

星になれたら

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

こちらも出演は無しでしたが絢香さんが上京前に自分を奮い立たせるために聴いていた曲として紹介されていました。

特に一番サビの歌詞を自分に言い聞かせて上京したとのことでした。

 

アンダーシャツ

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

小出さんが自分の持ち味であるギターのカッティングを練習しはじめた曲として紹介。

この曲の田原さんのカッティングリフを真似して練習をしたという話でした。

ライブアルバム「1/42」の最初から最後までをかけながらギターを弾いていたということで、通しでコピーできたときに「これで俺もほぼミスチルだろ!」と思っていたというくらい練習していたそうです。

 

くるみ

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

出演は無しでしたが、ゆずの北川さんが、歌詞の世界観からアレンジ、ミュージックビデオに至るまで究極の作品と唸った曲という紹介でした。

相反する気持ちや情景、重なる矛盾の中から浮かび上がってくるような真実、もうこれは桜井さんが編み出した特許と言っても良いのではないかと大絶賛でした。

ミュージックビデオで泣きそうになるのは同感です。

 

あんまり覚えてないや

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

水野さんがデビュー間もない頃に自分の心境と重ね合わせて泣いた曲として紹介。

当時いきものがかりとしてMステに出て、でも帰ったら家はアパートで、朝はコインランドリーに行くというのが変な感覚で、その時の心境と妙にダブって泣いたとのことでした。

そんな中で曲作りにおいて「これは本当に良い曲なのか?今、俺が忘れたらどうなってしまうんだろう」といったような不安な気持ちがリンクしたと、「夕べギターを弾いて~」からの歌詞を紹介されていました。

 

しるし

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

絢香さんがこの時のことが大きな支えになった曲として紹介。

当時、目まぐるしく変わる自分の状況に戸惑っていた絢香さんに、音楽番組で一緒になった桜井さんが「しるし」の収録されているアルバム「HOME」を渡しながら「音楽をに愛情を持ち続けてさえいれば何があっても大丈夫」と言葉をかけてくれたと。その日に披露していた「しるし」の優しくて力強い歌声に涙が止まらなかったという話でした。

 

HERO

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

Kan Sanoさんがサビの聴かせ方に影響を受けた曲として紹介。

具体的にはミスチルはラスサビ前に2拍入れて入るタイミングを遅らせて焦らすということをしてると、そこに影響を受けているという話でした。

 

ランニングハイ

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

関ジャニ∞丸山君が勇気づけられた曲と話していました。

まだまだやれることがあるだろう、がんばれよというメッセージを受けて、カラオケでめちゃくちゃ歌っていたという話でした。

 

つよがり

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

関ジャニ∞横山君が若いときに聴いていて、とがってちゃだめだ、謝るときは謝ろうと、つよがるのやめよって思ったと話していました。

やはり、ミスチルが人格形成してるという話に。

 

シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

ラスサビ前に2拍入れて焦らすという話から。当時子供ながらに、そうするんだろうと分析しながら聴いていたらこの「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」は逆に半拍巻いてきた!と驚いたという話でした。

個人的にこのラスサビ前の「焦らし」や「巻き」のせいでカラオケで歌うときに入り方間違える曲が多いのか~と妙に納得しました。

 

Everything (It’s you)

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

Kan Sanoさんがラスサビ前のドラムフィルが素晴らしいと紹介。

JENさんは個性的というかあまり他のバンドでは見かけないタイプ、歌に寄り添うドラマーだと紹介されていました。

このドラムフィルで溜めて、ラスサビの「STAY~」で一気に開放感が出るという話でした。

 

友とコーヒーと嘘と胃袋

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

丸山君がベースラインがかっこいいと話していました。

ただ、、ミスチルはバンド全員が歌に寄り添っているという話で、ベース単体とかであまり聴くことが無いかもという流れから、この曲のベースラインとかかっこいいけど、、という話でした。

 

足音 〜Be Strong

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

水野さんが現在の自分と重ね合わせ、歌詞が刺さった曲として紹介。

特に1番Bメロの「今日はそんな気がしてる」というところが、重要だと。その前までは割とベタな内容なのが、「気がしてる」というところで清濁を飲み込んだ上で言っていると分かるという話でした。

人間臭さや人間の弱さが現れたフレーズとも紹介されていました。

 

終わりなき旅

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

Kan Sanoさんが現在の音楽活動に大きな影響がある曲として紹介。

新しい挑戦の背中を押してくれる歌詞として「誰の真似もすんな~」などを挙げていて、自身が新しいアルバムで新しいサウンドにチャレンジしているときの背中を押してくれ、車の移動中に大声で歌いたくなるという話でした。

 

永遠

https://www.mrchildren.jp/disco/#allより

 

小出さんが歌詞の世界観が凄くて、「ミスチルヤバっ」となった曲として紹介されていました。

歌詞は聴き手側が自由に解釈できる幅や余白が重要だが、「永遠」のようにストーリー仕立ての歌詞は情報が入り過ぎやすく、危険。なのに、この「永遠」ではしっかり解釈の余白ができている。

瞬間と永遠が同時に存在する凄まじい構成が素晴らしい。

そんな曲を30周年で最新曲として出せるミスチルヤバっ!という話でした。

関ジャニ安田君も、神様に願う歌詞を書きがちなのに、「神様であっても死ぬまで許さない」というのが心を噛み千切られるようだったと話していました。

 

関ジャム「ミスチル特集」を振り返りました

いかがでしたか?

個人的にはあっという間の1時間でした。横山君も最後に「もっと浴びたい」と言っていましたが、完全に同意でした。

足りない人はミスチル歌詞クイズなんていかがでしょうか?

 

ミスチルとしては30周年のツアー「半世紀へのエントランス」が始まっていますね。僕も参戦予定なので、レポートできればと思っています!

追記:行ってきました。ネタバレOKな方はぜひ!

ベストアルバムも発売中です。

 

 

 

以上です!

コメント